おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

メンバーから考えるバーレーン戦

Jリーグも開幕3試合が終了し、ナビスコも始まりました。

4試合、ジェフは勝利無し。

う~ん、ちょっとストレスが溜まります。

しかし、

「ターンオーバー制を敷くチームは、シーズン開始当初はなかなか勝てないもの。だがシーズン半ば~後半でその恩恵を受ける事が出来るはず」

という西部謙司さんの説を信じてますので、

まあボチボチでしょうか。

そんな開幕ホヤホヤのJリーグが早速短期中断し、今度は代表戦。

しかもW杯最終予選で目下2位争いをしているバーレーンをホームに迎えます。

早速色々考えを巡らせてみましょう。

■メンバーあれこれ

「メンバーをいじる事は殆どしない」

とか岡田監督が言ってたような気もしますが、

色々な理由で若干のメンバー変更がありました。

前回(オーストラリア戦)との違いは以下。

【GK】

<IN> 楢崎正剛

<OUT> 菅野孝憲

【DF】

<IN> 阿部勇樹

<OUT> 高木和道安田理大

【MF】

<IN> 金崎夢生

<OUT> 稲本潤一

【FW】

<IN> 矢野貴章

<OUT> 巻誠一郎

※多分合ってると思いますが、間違ってたらゴメンなさい。

GKについては単純に「楢崎の復帰」で菅野が抜けた格好ですが、

注目は今まで怪我以外ではほぼ確実にメンバー入りしていた川口の名前が無かった事。

確かにジュビロはここまでナビスコ含めて4試合11失点。

(まあそのうち6失点は開幕戦のアレですけど)

失点が全てGKの責任じゃないにしても、

「現在好調なGK」ではないでしょうね。

特に川口は気持ちを前面に出す選手ですし、

これだけ失点していると、ちょっと精神面でも上向きではないでしょう。

もしかすると、こうやって世代交代が進むのかもしれません。

DFについては、常連だった阿部が復帰しました。

その代わりに高木・安田のガンバ組が落選。

高木は試合自体に殆ど出れていないのでしょうがないですが、

安田は何ででしょうね?

調子悪いんですか?

ガンバの試合をきちんと見れていないのでわかりませんが。。。

阿部は調子が良いみたいなので、使いたいところです。

が、使う場所があるのかどうか。

MFは稲本が外れてますね。

岡田監督にとって、稲本はかなり低い扱いなんでしょうか。

確かに、ここのところの代表戦で「稲本良かったよ!」っていうパフォーマンスを見せる事は出来ていないですが。

ていうか出してもらってないか。

オーストラリア戦でもベンチ外だったしなぁ。

あ、あの時は体調不良だったんでしたっけ?

何にせよ、現在の岡田監督政権下で稲本が劇的に復活する可能性というのは、相当に低そうですね。

個人的にはとても応援している選手なのですが。

で、金崎が復帰。

彼のポジションはトップ下が適正だと思ってますので、

MFでの争いというよりかはFWの田中達也とのポジション争いでしょうか。

ベンチ入りする事が出来たならば、試合終盤でのリズムを代える役割になりそうです。

(多分、スタメンはなさそうですから)

FW。

ジェフサポとしては巻について言及すべきなのかもしれませんが、

実は結構納得です。

というよりも、どうせいつも呼ばれてはほぼ使われずの繰り返しだったので、

それならば…という気持ち。

それに、矢野もかなり調子良いみたいですからね。

むしろ矢野を見たいです。

ただ…岡田監督は

「巻と矢野を比較して、コンディションの良い矢野を選んだ」

みたいな事を言ってたようですが、

そもそもキャラクター(プレイスタイル)が違うと思いますよ。

巻は皆さんご存知のように、空中戦での強さと前線からのチェイスが持ち味。

一方の矢野は上背はあるものの、持ち味はドリブルと飛び出しのスピード。

あ、前線からのチェイスは矢野も一生懸命ですね。

もし矢野をパワープレー要員として見てるのであれば…ちょっともったいないかな、と。

どっちかというと岡崎と被るキャラじゃないでしょうか。

■スタメン予想

まあ殆どオーストラリア戦と変化無いだろうなあ、と思います。

     玉田

     田中達

 松井      中村俊

   遠藤 長谷部

長友         内田

   闘莉王 中澤

      楢崎

SUB:都築、阿部、中村憲、大久保、岡崎

ありゃ。

香川も矢野も橋本も今野も外れちゃいました。

確かW杯予選ってサブメンバー5人ですよね。

厳しいなぁ。

もしかすると大久保→香川、中村憲→今野

かもしれません。

香川、今野は岡田監督お気に入りの選手なので。

金崎、矢野は是非ここに割り込んでもらいたい所です。

勝敗表的には実は引き分けでもそこまで問題は無いんですけど、

まあホームだし、最近苦手なバーレーンだし、

WBCで盛り上がったのもあるし(無関係?)、

グループ1位を狙う意味でも

ここはひとつガツッと勝っちゃって欲しいですね。

引き分けとかだと、また荒れそうだし…。