おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

EURO2008観戦記《その4》

Aグループは2試合目を迎えました。

ポルトガルvsチェコとスイスvsトルコ。

…という試合の観戦は18:00からなので、ちょっと観光してきました。

ノイシュヴァンシュタイン城でございます。

ルートヴィヒ2世によって建設されたこの城は、世界でも有数の美しさです。

シンデレラ城のモデルになったとも言われていますね。

そんな素晴らしい城の見学に時間を費やしてしまい、

思わずポルトガルvsチェコの前半は見逃しました。

スイスvsトルコはちゃんと見ましたよ。

かなり熱い試合でした。

W杯予選の因縁の試合でしたが、内容としては悪質なファールもあまり見られず、

ナイスファイトという感じでしたね。

さて、試合内容のレビューなどは他の方にお任せするとして、

Aグループの展望をしてみましょう。

現在の星取表は以下の通り。

1.ポルトガル 2勝0分0敗 勝点6 5得点1失点

2.トルコ   1勝0分1敗 勝点3 2得点23失点

3.チェコ   1勝0分1敗 勝点3 2得点3失点

4.スイス   0勝0分2敗 勝点0 1得点3失点

で、次の試合がポルトガルvsスイスとチェコvsトルコなので

ポルトガルの決勝トーナメント進出が決定しました。

スイスは開催国という強みがあったものの、2試合とも惜しくも力及ばず。

良い試合をしながら2敗でグループリーグ敗退が決定です。

問題はトルコとチェコ

力量的にはややチェコに分があるように思えますが、

トルコは引き分けでも決勝トーナメント進出が決定です。

チェコは勝たないとダメです。

プレッシャーから堅くなってしまうと、チェコも危ういです。

ただ、トルコという国は「引き分けでもOK」という時に引き分け狙いをするようなチームじゃないですよね。

“目の前の敵はとにかく倒す”という性格の国ですので、

試合は面白くなるんじゃないでしょうか。

→間違えました。トルコは失点3ですね。

コメントでのご指摘どおり、引き分けだとPKです。

今後、各グループともに2試合目が終了すると

このように決勝トーナメントへ向けての展望が見えてきますね。

我等がスペインは次戦・スウェーデン戦に勝てば概ね決勝トーナメントが見えてきますので

是非とも頑張って頂きたいところです。