おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

光は見えず 《マリノスvsジェフ観戦記》

世の中の世間一般ではGW突入って事で、Jリーグも集中して行われます。

選手達は大変でしょうが、お客さんもたくさん来てくれる時期でもあるので頑張って頂けるとありがたいです。

と言う事で(?)、日産スタジアムへ足を運び、マリノスvsジェフを現地観戦してきました。

結果はもうアレです。3-0で完敗。

以下愚痴ですのでお気を付け下さい。

完敗の中身を見てみると、

攻撃は谷澤の個人技頼みになり、

守備では相変わらずバイタルエリアで相手のボール保持者を自由にしてしまう。

正直良い所無しでした。

特にディフェンスに関して言えば、この試合かなーり守備重視の布陣で臨んだにも関わらず3点取られてしまいました。

ここまでやっても取られるものは取られるんですね。

悲しくなってきます。

確かに怪我人も多く、ベストな状態とは程遠いのでしょう。

しかも今シーズンのジェフは、多くの主力選手が抜けてしまった事もあって何がベストなのかもわからない状態のままリーグ戦に入りました。

そう言った理由もありますが、いまだにコレと言った完成系らしきものが見えてこないというのは結構な問題なんじゃないでしょうか。

クゼ監督は3バックと4バックを併用しています。基本はホームで4バック。アウェイで3バックです。

もちろん、この使い分けがきっちり出来ればそれに越した事はありません。

ですが今のチームはまだ1つのシステムですら満足に運用できない状態だと思うのです。

そんな「未熟」なチームが3バックと4バックの併用なんて、簡単に出来ないように思うんですけどね。

「プロなんだから出来るだろ」

と口で言うのはとっても簡単です。

が、実際にディフェンスラインを熟成させるのだって結構な時間がかかるのに、3枚と4枚の併用をも一緒にこなそうなんて、とても難しいと思うのです。

まあこれはきっと私自身がディフェンスをやる人間だから感じるのだと思いますが。

一方、攻撃に関しては今日のゲームで

「巻の存在の大きさ」を改めて感じました。

ただでさえ小さい選手の多いチームなので、あの身長の選手が前線にいてくれるだけでも攻撃の幅が広がるんですよね。

今日のゲームで、新居が中澤に空中戦で完封されてました。

当たり前ですよね。身長が違いすぎます。

例えばそこに巻がいれば、10回中1~2回は競り勝てたかもしれない。

勝てなくてもルーズボールになった可能性もある。

それが、今日は皆無でしたから。攻めの形が少ないのも頷けます。

今シーズンは、ジェフにとって結構大きな節目になるんじゃないかと思ってるんです。

というのも、仮に(仮にでも嫌ですが)J2に降格したとすると

日本リーグ時代から一度も下部リーグに降格した事の無い唯一のチーム」

という看板がなくなります。

(そんな看板に意味を見出している人も少ないと思いますけど)

逆に何とかして今シーズン降格を免れる事ができれば、チームとして1つの強さを得る事が出来るんじゃないかと。

私はジェフが好きで応援し続けていますから、降格しないで欲しいと強く願っていますし選手達や監督を信じています。

が、一方で非常に現実的に「J2の可能性は低くない」と思い始めてしまっています。

そんな気持ちを良い方向に裏切って欲しいと、切に願っています。

まあゴチャゴチャと色々書いてしまいましたが、まとめると

勝ちてぇ。

それだけです。

下を向き続けていても得られるものは無いので、次の試合にまた期待をしたいと思います。