おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

今更考えるOA枠の是非

Web版ニッカンスポーツにて不定期連載されているセルジオ越後氏のコラムに

オーバーエージ枠は絶対に使え」とありまして、

今更ながらちょっと考えてみようかと。

皆様は基本的にどう思いますか?

使った方が良いですか?それとも使わない方が良いですか?

ここから先はとても個人的な考え方になります。

私は「使わない方が良い」と思っています。

その理由は次のようなものです。

予選突破までに作り上げてきた「組織の力」が減少するような気がする。

OA枠=ほぼスタメンであり、そのポジションの選手はモチベーションが下がる。

OA枠で加入する選手にそこまで絶対的な力があるのかわからない。

うん。我ながら暴論な気がしますw

が、素直な気持ちでもあります。

まず 1.ですが、

どのカテゴリーにおいても日本代表が基本的に「組織力」で戦っているというのがこの考えの前提にあります。

例えばカカやC.ロナウドのように突出した「個の力」を持っていれば、その選手をOAで呼びたいですよね。

あるいは五輪代表の枠内にメッシのような選手がいれば、やはりその選手中心のチームになると思いますので他のポジションの底上げと言う意味でOA枠を使うのもアリなのかな、と。

ですが、今の五輪代表及びOA枠で呼ばれるであろう選手に、そこまで飛び抜けた選手っていなくないですか?

であれば、せっかく築き上げてきた(であろう)組織力を崩す事はないんじゃないかなと感じてしまうのです。

新しい選手が入る事でそれまでの「組織力」が減少してしまう危険というのは何もOA枠に限らないですが、2.にも書いたように“OA枠=ほぼスタメン”という図式がある以上、単なる選手の新規加入とは異なってくると思います。

新規加入の選手がいきなりスタメンになる場合にはチーム内競争があるはずですから。(OA枠の選手には無い気がするのです)

で、 2.です。

“OA枠=ほぼスタメン”っていうのは当たり前といえば当たり前ですよね。

わざわざOA枠使ってまで入れた選手を控えにする意味があるのかって事ですから。

精神的支柱となるベテランを入れる、もしくはスーパーサブ的な選手をOA枠でって事になると話が違ってきますし、反町監督がそういうOA枠の使い方をしてきたら新しいな、と思いますが。

とりあえずここでは“OA枠=ほぼスタメン”を前提に考えさせて下さい。

例えばGK。このポジションにOA枠の選手が当てられた場合、それまで正GKだった選手は当然控えになります。

予選突破まで必死にゴールマウスを守ってきて、同世代の他の選手とスタメンの座を争ったりして、リーグでも結果を出すべく努力して。

それが、OA枠1つで控えになっちゃいます。

ちょっと悲しくないですか?

例え「それがプロの世界。それが嫌なら奪われないようにしろ」

と言われても、実際はキツイと思いますよ。

何しろ直接チーム内でレギュラー争いしてませんからね。

甘い考えなのは百も承知なんですけどね。

そして 3.。

1.で書いた事に近いんですが、

組織の力を減らしてまで入れたくなるような強力なOA枠選手が見当たらないというか。

トレードオフになってないとでも言いましょうか。

遠藤だって闘莉王だって高原だって楢崎だって良い選手です。

でも、五輪代表に混じっても絶大な力を発揮するというような選手でもない気がするのです。

これはもう主観の問題なのかもしれません。

最後に、そもそも五輪代表に何を求めるのかでも考えが変わってくるのかもしれません。

勝ちにこだわるのか、将来の代表の中心選手をたくさん産み出したいのか。

あ、別に両立しますね。これは。

先にリンクを張ったセルジオ越後氏は、優勝を目指すのならOA枠を使え、的な意見みたいですが、そもそも果たして「OA枠の使用=チーム強化」と言えるのかどうかが私は疑問です。

近い将来のフル代表との融合を目指すと言う意味では、OA枠の使用も1つの手段かな、とは思いますが。

まあ詰まるところ私のセンチメンタリズムなんでしょうね。

今までやってきたチームで強豪と戦う。それが良い事だという意識が強いのだと思います。

いきなりOA枠で3人入って、

「OA枠使ったからにはチーム力がアップしたはずだ」という意識を植え付けられて、

いざ戦ってみたら結果は???

という流れが嫌ってのもあります。

最後に、セルジオ氏が

「五輪を目指すチームにフル代表がいないことが、日本のレベルの低さを表しているが」

って書いてますけど、これって何かズレてる気がしません?

柏木だってフル代表候補に入ってたし、梅崎だって呼ばれてたし、青山直とか水本(今回いないですけど)とか西川とか、ちゃんとメンバー見てんのかな?

という訳で、ちょっと個人的な意見を垂れ流してみました。