おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

CLベスト8激突。第1戦

水曜日に行われるJリーグはさすがに見れません。

その代わり(?)にCLをuefa.comで見ました。

てかむしろこっちの方が注目すべきでしょうか。

私はJも海外も分け隔てなく好きです。

とりあえず簡単にCLの感想を。

シャルケvsバルセロナ

リーグ戦ではめっきり勢いの落ちてるバルサ。もうこっちに狙いを変えてきてるかもしれません。

試合は前半12分にボージャンがCL初ゴールを決め、1-0バルサ勝利でした。

ボージャンという選手は確実に成長してますね。出始めの頃は豪華なバルサ攻撃陣の中で生き抜けるかどうか不安な感じがあったのですが、今ではスタメンでも誰も驚かない存在にまでなりました。

しかしシャルケは後半惜しかった。あれだけゴールを脅かし続ければいつか入るだろうと思ったのですが、最後までゴールを割れず。

ホームでせめてドローに持ち込みたかったところでしたが、残念。

■ローマvsマンチェスター

C.ロナウドの超ロングFKがあったりしながら進んだ試合は前半39分に均衡が破れます。

決めたのはやっぱりロナウド

エライ遠くから一人違う速度で「どーーーーーーーーーーーーーん」と飛んできた感じ。

本当に何でも出来る人です。凄いヘディングでした。

ローマはトッティを欠くものの相変わらずチャンスで一気に選手が動き出す、見ていて楽しいサッカーを展開。

しかし何度かチャンスを作るものの、決めきれず。

何としてでも追いつきたいローマですが、後半20分にパクチソンの折り返しをルーニーに押し込まれて失点。

それ程完全に「崩された」という形でもなかったのですが、何とも不幸な失点という印象でした。

その後はマンUがカウンターから何度も惜しいチャンスを作るものの、結局2-0でマンUの勝利。

アウェイでこの点差を返すのは厳しそうな状況ですね。ローマ。

とりあえずバルサマンUが先勝した訳ですが、負けたシャルケとローマも非常に惜しいチャンスを何度も作っていました。

勝敗を分けたのは正に決定力。どちらも1本でも入っていれば。。。という試合でしたね。

さて今夜は個人的に大注目のアーセナルvsリバプール

CLに強いとされるリバプールも、同じリーグの相手となるとあっさり負けちゃいそうな気がしないでもないです。

アーセナルは最近勝ちきれない試合が多かったので、ここで1つ調子を上げていきたいところでしょう。

見れるのはきっと明日の夜。エントリー出来たらしたいと思います。