おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

今更ながらJリーグ第2節の感想など(3試合分)

もうすぐナビスコ1回戦だし、来週にはW杯アジア予選のvsバーレーン戦も控えてたりしますが、

ようやく第2節のTV中継3試合を観終わったので簡単に感じた事を。

例によって結果や試合の動きの詳細については、スポナビや他の方のブログなどにお任せ。

■レッズvsグランパス

開幕戦を落とし、その試合内容も乏しかったレッズと

開幕戦引き分けながらもそのポテンシャルの高さを見せたグランパスの一戦。

<レッズ>

 ・連動性の無さは相変わらず。個の能力に頼りすぎなように見える。

 ・高原ボールキープ時の周りの地蔵っぷりには驚き。高原も困るでしょう。

 ・そんな中、細貝が「追い抜く」動きを実践。チャンスが生まれていた。

 ・でも後半、高原→永井で内容は少し良くなる。サイドから起点を作ろうとしていた。

 ・ていうタイミングであの失点。都築…。

グランパス

 ・玉田は好調維持。代表でも是非同じように良いパフォーマンスをお願いします。

 ・サイド攻撃の意識が徹底されている。追い抜く動きも盛ん。

 ・ヨンセンという「個」に頼っているのではなく、武器の1つとして使っているのがレッズとの違いか。

 ・小川は見てると楽しい。阿部はもっと全国区になって欲しい。

グランパスがしっかりとチームの中で意識が統一されているのに対し、

レッズは真逆と言っていいほど意識の統一がなされてないように感じました。

で、まあこの結果を受けて監督交代となった訳ですが、エンゲルスはどういう手を打ってくるのか、楽しみです。

他でも言われているように、エジミウソンと高原を一度に起用するのをやめた方が良さそうな気はします。

あと山田のトップ下。本人は希望してこのポジションをやっているみたいですけど、今の状態ではちょっと…。

とりあえず、ピクシーおめでとう。あなたのサッカーはやっぱりプレイと同様美しいです。様式美とでもいうような。

ジュビロvsガンバ

自慢の攻撃陣が全く点を取れなくなっているガンバと、レイソルに完敗だったジュビロ

どちらも今のうちに立て直したいという気持ちが大きいでしょう。

ジュビロ

 ・萬代は前田、カレンのいない今がチャンス!もっと積極的になっていい。

  ヘッドでの先制点は見事。

 ・2点目のPKは…ラッキー。

 ・しかし西がすっかり「渋い」プレーヤーになってる。

  ジュビロのスタメンの中では田中誠と共に落ち着いた存在。

 ・結果として勝ったけど、内容が良かったかというと…。

 ・中山隊長の足のもつれ方は痛々しかった。

<ガンバ>

 ・もっともっとパスを繋ぐチームだったような気が。

  特に前半はロングパスが目立ったような。

 ・バレーはもしや不調?ボールの収まりが悪い。

 ・後半、播戸投入したらすっかりガンバサッカー満開。

  でも得点できない所が今のガンバの調子を表しているようで。

 ・ルーカスはどうしてあげるのが良いのだろう。

前半と後半で様相が変わった試合だったと思います。

ガンバにとっては2失点目のPKはちょっと不幸だったかと。

明らかにペナルティエリアの外ですしねえ。

後半、ガンバがイケイケになってジュビロがカウンターという図式になった感じがあり、見てる分には楽しかったです。

この試合には水本と山口智と茶野がいて、村井も本来なら出ていた訳です。

うむ、ジェフの人材派遣っぷりが素敵です。

■サンガvsアルディージャ

なぜBS-iがこの試合をチョイスしたのかはわかりませんが、なかなかテレビで観れなさそうな試合。

<サンガ>

 ・前半は縦パスをポーンと蹴って走らせる、という展開多し。

  精度が高ければ効果的なのだろうが、やや不正確。

 ・シジクレイはとても効いている。

  ボランチで使う事で相手の攻撃の芽をガンガン摘み取ってくれる。

 ・後半いきなりの得点は念願の柳沢ファーストゴール。

  ややごっつぁんではあるが、ある意味柳沢らしくて良い。

 ・田原が入った事で目標が明確になったのか、後半は良い攻めを見せてた。

 ・渡邉大剛のミドルは見事。正直年に一回あるか無いかのシュートかと。

  左SBが出てくるのは良い事。

 ・田原はこのチームにおいて存在感がある。徳重も良かった。

アルディージャ

 ・今年はペドロジュニオール次第な気がする。それぐらい質の高い選手。

  今後マークがきつくなった時の周囲のフォローが大事になってきそう。

 ・藤本、小林大悟小林慶行、吉原という「役者」が多いチームなので、

  もっとやれそうな気もする。

 ・後半は勢いに飲まれてしまった感あり。

これでサンガは昇格組の中では初勝利ですか。柳沢が積極的にミドル打ってたのを見てビックリしたのは内緒です。

何にせよ選手は揃っているので、今後は連携を高めていければサンガはやっていけそうです。

アルディージャはどうなんでしょう。昨年のイメージからは随分変わった気はしますが、攻撃はペドロジュニオール次第になりそうです。

ドリブルで人の多い所へ突っ掛けて行って、ごちゃごちゃしながらも抜けてくる力強さは大きな武器でしょう。

2試合終わってレッズとガンバとフロンターレが未勝利だなんて、誰が予想出来たでしょうか。

一方でトリニータが健闘してます。ヴェルディも未勝利ではありますが、想像以上にしっかりしたチームです。

「万年中位」と揶揄されていたグランパスも、生まれ変わりつつあるようです。

もちろんシーズンは長いですからこのまま行く訳もないのですが、もしかすると凄い混戦になるかもしれません。

混戦になるとジェフ的にはちょっと困るんですが。。。