おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

J開幕を控えて、予想をしてみる

3/8に今シーズンのJリーグが開幕します。

各チームのサポーターの方々におきましては、さぞや待ち遠しく感じておられるのではないでしょうか。

私もその一人です。

待ちきれずに“ちばぎんカップ”を観に行って、大喜びでエントリーしちゃいましたからね。

コメント0。良いんです。自己満足の世界ですから。

それはともかくとして、とりあえず今シーズンの成績予想などしてみようかと。

ただ、細かく順位予想は難しいかと思いますので、

上位4チーム

上位に喰い込めそうな4チーム

やっぱり中位な3チーム

中位かもしれないけど油断大敵な3チーム

残留争いそうな4チーム

の5グループに分けて予想してみたいと思います。

(※注意:あくまで個人的な「予想」です。各チームを見下したりするつもりは毛頭ございません)

■覇権争い4チーム

川崎、鹿島、浦和、G大阪

川崎を除く3チームはACLがあります。

そこでの疲労を考えると、川崎が浮上か?と予想。

強力な3TOPも恐ろしいですね。

浦和はACL経験済みなので、上手くやりくりしそうです。

ただ、移籍組の出来に左右されそうな気も。

鹿島は伝統的に底力を持っているので怖いですね。

層が若干薄いかも知れませんが。

G大阪は遠藤の調子が下がった時にどれだけ周囲がカバー出来るかが鍵。

昨年は遠藤の調子と共に成績も下がったので。

■上位も狙える!?4チーム

清水、名古屋、横浜、柏

清水はチョジェジンの穴をいかに埋めるか、ですね。

中盤と守備については安定しているので。

名古屋は「監督がストイコビッチ」というだけでここに入れちゃいましたw

何かやってくれそうな予感。というか期待。

横浜はメンバー的には上位に喰い込んでいけそうな気がするんですが、どうなんでしょう。

監督交代が良い方向に転がれば。

柏はフランサ中心のローマ風サッカーが続けられれば上を狙えるのでは。

フランサが何らかのアクシデントで出れなくなった場合にどうするのかもポイントです。

■中位に落ち着く3チーム

磐田、新潟、FC東京

磐田は世代交代の途中な印象。

若い世代の頑張り次第で上にも下にも行きそうです。

新潟はエジミウソンの穴が痛いのでは?

昨シーズンは上位に喰い込んで来ましたが…矢野の発奮に期待です。

FC東京は主力がいなくなってチームが新しくなった感じですね。

昨シーズンはバタバタしていたDFラインをどう立て直すか。

平山はそろそろ頑張って。

■油断出来ない3チーム

神戸、大分、京都

神戸は大久保を中心に徐々に力を付けてきている印象があるので、簡単に降格という事はない…ような気がします。

大分は期待していた家長の怪我が痛いでしょうか。

ウェズレイに多くを望むのは酷でしょう。シャムスカまたも試練の年。

京都は名のある選手を補強しましたが、ベースを昨年のメンバーにすれば大丈夫じゃないかと思います。

以前までは「大型補強→チーム壊れる→降格」という流れでしたから。。。

加藤久さんはそろそろ監督として結果を出したいですね。

■危険!4チーム

千葉、東京V、大宮、札幌

千葉については今まで色々言及しているので割愛。気が付いたら1桁順位っていう展開希望。超希望。

東京Vはフッキという最大の得点源を失った訳で、やっぱり穴は小さくないんじゃないかと。

個々のスキルは高い選手が多いので、柱谷監督の下チームとしての力を上げていきたい所。

大宮は得点力をとにかくあげないと。元々は守備に定評のあるチームですが、それだけでは苦しい。

札幌はJ2で通用した守備力がJ1でも通じるかどうかが鍵です。攻撃力も心許ない。。。

しかしそこは大宮をJ1に残した三浦監督。何とか出来るかも。

と、好き勝手に予想をしてみました。

下位に位置付けてしまったチームのサポーターの皆さん、すいません。

さてさて、実際はどうなるでしょうか。

皆さんも予想してみてリーグが終わった後に見返すと楽しいですよ。

ちなみに私は去年の予想が外れまくってました。。。