おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

流れに逆らわずタイ戦の感想をこっそり

やっぱり日本代表の公式戦ともなると、ブログのエントリーが一気に増えますなあ。

どうせ書いても速攻で埋もれるだけかとは思いますが、世間の流れには逆らわずに感想など書いてみます。

…と言っても、おそらく多くの方々がTV観戦もしくは現地観戦をしたでしょうから、詳細な流れは省略。

試合終了時点で感じた事は以下の点。

*勝てて一安心

まずはこれでしょう。

何よりも「勝ち点3」が欲しかった訳ですから。

極端に言えば、仮に試合内容がダメダメでも勝てばOKのこの試合。

まずは結果を出せた事。これが一番大きいですよね。

*4点獲れた!

そのうちセットプレイから3点で、前線の守備からこぼれ球を大久保が決めたのが1点。

要するにいわゆる「流れの中からの得点」は無かったのですが、

それでもリーグ戦において4得点という結果は上々の出来ではないかと。

上々どころかむしろ、遠藤のFKは素晴らしかったし、

山瀬の切り込み→中村憲剛のプレス→大久保の反応の良さでのゴールは相手をかなりガックリさせてましたね。

その後のタイの10番の退場で、

「これでタイが更に守備を固めて、追加点は無理かな?」

と若干ネガティブな考えが頭をよぎったのですが、

そんな心配はよそに中澤の追加点(3点目)で勝負アリ。

巻の4点目は左脇腹を痛めつつ頑張ったご褒美という事でひとつ。

しかし、巻のあの喜び方はどうしたんでしょうね?何か心に期するものがあったのかな?

ジェフファンとしても喜ばしい事この上ないです。

まあとにかく、上手い事4点取れた事は良かったと思います。

W杯予選の初戦というのは僅差の試合になりがちですからね。

*守備は可もなく不可もなく

1失点はまあしょうがないです。サッカーですからああいう事もあります。

強いて言えば「なぜあの場所でポカンとフリーにさせていたの?」

という疑問はありますが。

その他に際立って危険なシーンは無かったように思えます。

ちょっと鈴木啓太が不用意なファールをしたりもしましたが、それ以外のシーンでは一人で広大なスペースを消している訳ですし、責めるべき所ではないですよね。

90分通して、前線からのプレッシャーと中盤でのプレスがしっかり出来ていたと思います。

ま、相手が10人になってからは守備の機会自体少なかったですが。

もう少し強い相手でどうなるかは、まだ未知数ですね。

特に内田の裏。

相手が攻撃的だと内田もあそこまで上がれないでしょうから、そこで真価が問われる所かと思います。

*ちょっと選手個々を見ると

あんまり個人の事を書くと荒れ模様になるのですが。少しだけ。

<内田>

ずーっと高い位置でのプレイでしたね。もう少しクロスの精度が高いと嬉しい感じ。

それにしてもやたらと右サイドからの攻撃が目立ってました。

中村憲剛

攻守に奮闘。何か吹っ切れた感じがします。「静の遠藤・動の憲剛」といった趣き。

今後もどんどんミドルを狙って下さい。

<大久保>

どんな形であれ、点を獲った事は大きいですね。

ああいう所に居る事が大事。

こうやって得点を重ねれば自信にも繋がるでしょう。ナイスゴール。

<高原>

どうした?

一昔前の「ゴール前でドタバタする高原」に戻った気が。

と、高原が若干の不安を残すものの、特別悪かった選手もいなかったのではないでしょうか。

この後代表は東アジア選手権からバーレーン戦という流れですか。

ま、今後誰が選出されるのかわかりませんが、ひとまず良いスタートを切れたと言えるでしょう。

最後に、

雪の中現地に応援に行ったサポーターには頭が下がります。

本当にご苦労様でした。