おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ボージャンのスペイン代表入りで色々考える

明日にW杯3次予選初戦、タイ戦を控え

日本代表の選手たちにおきましては最終的な確認などを行っている事でしょう。

そんな2/6は国際Aマッチデーでもありまして、

世界各地で親善試合なども組まれている訳です。

で、個人的に応援しているスペイン。

ボージャンが代表入りを果たしましたね。

出場すれば、17歳6ヶ月で代表史上最年少記録だとか。

これには『スペイン代表としての囲い込み』という側面がありますが、

それでも凄い事には変わりないと思います。

バルサでも怪我人等の理由はあるにせよ、バリバリのスタメンです。点も獲ってます。

その才能たるや、恐るべし。

自分が17歳の時なんて、なーんも考えてませんでしたからね。片田舎の高校生でしたよ。

さて、そのバルサ

2/3の試合中に

ドス・サントス  ボージャン  メッシ

という3トップになりました。

年齢を並べると

(18) (17) (20)

若ぇ。

かといって得点力が低い訳でもなく、怖い3人。全員代表選手だし。

別にバルサファンではないんですが、こんな3トップを見ると何となく期待してしまいませんか?

ここで急に日本代表について考えると、

現代表で最も若いのは内田。19歳。

次が水本で22歳。

FWだと矢野の23歳。

すいません。思っていたよりも若かったです。

「日本代表には若手が少ないな~」みたいな論調に持って行こうとして大失敗です。

まあ『若ければ何でも良い』とは思いませんが

若くして多くの経験を積む事は間違いなくプラスになると思っていますので、

日本人にも10代で代表に食い込んでくるような選手がもっと増えてくると良いなあ、とか勝手に思ってます。

将来的にも安心しますしね。

そんな「若き日本代表(特にFW)」を妄想すると…

いました。森本(カターニャ)と伊藤翔グルノーブル)。

2人とも今年で20歳になりますが、世界を相手に頑張っていると思います。

伊藤は最近聞かないけれど。厳しいのでしょうかね。

国内だとC大阪の柿谷。18歳。J2だけど目立てば岡田監督は気にするかもしれません。

あと、未知数ですが大前元紀(清水)。実際に生で観たので贔屓目ですが、清水での使われ方次第では面白いかも。

何より、日本代表は慢性的に「得点力不足」が嘆かれたりもしてます。

なので彼らが今後チームでレギュラーを取り、活躍する事ができれば食い込むチャンスはあるはず!

と期待しています。

え?無理?

まあ期待するのはこちらの勝手ですから、お許し下さい。

将来を担う“活きのイイ若手”が急に出てくるのも楽しみの一つですから。