おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

日本vsチリ。寒かったよ!

気温が、ですよ。寒かったのは。

ま、試合も正直アレでしたが。

という訳で、現地観戦してきましたー。

拙いながらも観戦レポートっぽいものを書いてみたいと思います。

■狙いは見えた…最初は【前半】

スタメンは他のブログさんにも散々書かれている通り、

内田の先発以外は特に変わったところもなく。

大久保は出ると思ってたんですけどね。

そしてキックオフ。

日本は試合開始から中盤でボールを奪う事が出来ており、

序盤から攻勢に出ます。

中盤のボール奪取に関して、鈴木啓太は相変わらずの精力的な動き。

中村憲剛、遠藤、山岸もポジションチェンジを繰り返しながら

得意のパス回しを続けます。

巻、高原のFWも前線からのチェイシングでチリDFのパスコースを限定し、

全体的にプレスが効いてました。

そしてキレイなダイレクトパスが続き、巻の足元へ。

ちょっともたもたした隙に相手DFの猛タックルに合い残念ながらシュートならず。

周囲は「PK!?」とざわめいてましたが、それ以前にもたついてしまった巻が残念。

まあ彼の足元の技術に期待をしてはいけません。

それでも、このシーンに見られたように選手間に「簡単に繋いでゴールへ」という意識があったように見えました。

…が、それも前半の途中まで。

前半が終わりに近づくにつれ、ゴールの気配どころかチャンスっぽいシーンも少なくなってきます。

中盤でボールを獲る事は出来ているのですが、前線に収まらない。

あるいは狭い所で回し過ぎてパスミス

中でもこのチームの中心となるべき高原がどうにも冴えなかった様に見えました。

やはりコンディションは良くなかったのでしょうかね。

内田の攻撃参加が少なかったのも気になりました。

それに焦れたのか、中澤が果敢にオーバーラップしてましたよ。闘莉王ばりにw

で、結局そのまま0-0で前半終了。

■選手交代で活気付くも…【後半】

後半開始からしばらくはチリのペース。

相手のドリブルに対して日本は少し軽く行き過ぎてしまい、抜かれるシーンが目に付きました。

それでも日本のDF陣、というよりは中澤大先生が立ちはだかります。

やっぱり信頼できるわ、この人は。

攻撃に変化が見られないところに、まずは山岸OUT羽生IN。

山岸は特別悪くなかったと思いますよ。

ただ、ボールを持った時にもう少し我慢して駒野の上がりを待って欲しかったですね。

一人で何とか出来るような選手ではないですから。

羽生投入でもなかなか変化が起きない中、次に高原OUT大久保IN。

大歓声でした。みんな期待してるのね。

高原はもう少しコンディションあげてこないと、ちょっとFWの中心に据えられないなぁ、という感じでした。

代わって入った大久保はいきなりのシュートチャンスでいきなり枠外へ。

大久保らしいと言えば大久保らしい。

でもGK交わした後にそんなに思いっ切り上に向けて打たなくても良いのだよ。

その後も大久保は鬱憤を晴らすかのように動きまくってチャンスを演出します。

この時間帯が一番得点の匂いがしましたね。

CKからの大久保のヘディングも惜しかった。羽生からのパスを受けて大久保の右足シュートも惜しかった。

でもね、とりあえずもうちょっとだけ枠に入れよう。シュートを。

思い切りの良いプレーは素晴らしいのだから。

その後、加地・矢野・山瀬が投入されるも日本は得点する事が出来ず、0-0のドローで試合終了しました。

■総括みたいな感想

まあ、こんなもんですかね。

凄く大きな期待を持っていた訳でもなく、かといって変に見下していた訳でもないので、結果についてすんなり飲み込めました。(残念ではありましたが)

内容については、まず、

もう少しシュートを打てたら良いのかな、とは思いましたね。

フィニッシュへの意識を高めれば、パス回しも更に生きると思うのです。

そのパス回しについては、最初は良いのに疲れてくるととたんに動きが無くなってしまうのが気掛かりではあります。

「パス&ゴー」をもっともっと徹底しないと、無駄なパス回しに終わっちゃいますからね。

■個々の選手について、ちょっとだけ

<内田> 初代表という事を考えれば及第点ですかね。 攻撃参加についても後半は出来ていたので、加地と良い競争をして欲しいです。

<中澤> ありがとう。

鈴木啓太> 運動量と危機察知能力については文句無し。課題はやっぱりそこからの展開ですね。 守備力が余りにもスーパーである為に、その先を求めちゃうんです。

中村憲剛> 以前ほどの怖さが無くなってきてる気が。。。 何か迷いがあるのかな?

<遠藤> 上手いんだけど、ボールを捌くのが遅いです。 ガンバであれだけ出来るんだから、お願いします。

<巻> 前線からの守備は本当に献身的。 ボールを持った後、 どこにもパスを出せずドリブルも上手くいかずに 倒されてFK獲得っていうのは鈴木隆行師匠に習ったんでしょうか? ま、とりあえず今以上の技術は求めないので、 もう少しゴール前で得点に絡んでくれると嬉しいです。

<矢野> 半袖てw 見てる方が寒くなるわw 頑張ってましたね。

最後に。JFA様へ。

冬の休日の試合は太陽が出てるときにやりませんか?

ラーメン売れ過ぎですよ。