おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

刈り取りの季節が終わって(ジェフ養育場より)

無事に佐藤勇人の移籍も発表されまして、

あと正式発表されてないのは水野のセルティックのみとなりました。

まあこれもいずれ発表されるでしょう。

以前、「噂に上がった選手は放っておくと実現する」なんてエントリーを書いた記憶がありますが、巻以外全員実現しました。

…こんな予想は当てたくなかったんですが。だったら競馬で当たれよ、と。

これでいわゆる「代表候補」な選手は巻だけになり、なんだか昔のジェフに戻った気分でいっぱいです。

そうか。戻っただけか。と自分に言い聞かせながら日々を過ごしていますが何か?

まあ出て行ってしまった人達については移籍先で頑張ってくれ、としか言いようがありません。

せめて、「やっぱり元ジェフの選手は使えるな」と思われるようにして下さい。

一方で、急に3人もの選手の加入が決定しましたね。

谷澤、馬場、苔口。

3人とも元オリンピック代表候補で期待されている若手です。

クゼ監督がこれらの選手を上手く使ってくれれば、新たなジェフの姿が見られるかもしれません。

レイソルファンの友人に聞いたところ、谷澤は「お笑い」との事。

いや、サッカー選手としての実力を聞いたんだが…。

切れのあるドリブルと切れのあるボケをかますそうです。

色々期待します。

FC東京ファンの友人から馬場について聞くと

「羽生いらないからユータ返せ」

と言われました。

どうやらそれぐらい愛されていた選手だったようす。

足元のテクニックに優れ、攻撃にアクセントをつける事が出来るそうなので

怪我なく出れれば活躍してくれると思います。

セレッソファンの友人はいない為、苔口に関しては身近な意見が聞けなかったのですが、

五輪代表で一時期家長とポジション争ってませんでしたっけ?

スピードがあって、なんとなくサイドの選手なイメージがあります。

山岸、水野という両翼を失ったジェフですから、サイドの選手は大歓迎ですよ。

クゼ監督は「4-4-2」構想を持っているそうで、

そうなると予想されるスタメンは

FW:巻、レイナウド

MF:苔口、下村、工藤、谷澤

DF:坂本、斉藤、結城、ジョルジェビッチ

GK:立石

で、サブに

新居、青木、米倉、馬場、中島、池田、櫛野

おお、ちゃんとチームになりましたよw

まあジェフを知らない人にとってみれば「知らん名前ばっかりやな」という事になりましょうが、

ジェフは3年前までそんな感じでしたから。

あとは外国人選手を1人入れそうな感じはありますが、

骨子としてはこんな感じだと思います。

外国人選手はセンターバックボランチが出来る選手がいいなー。

例年にも増して激動なシーズンオフでしたが、とりあえず嵐は過ぎ去りました。

色んなところで「降格候補1番手」とか言われてますが、んなもんやってみないとわかりません。

札幌や東京Vや大宮よりかは少しだけ上のような気がしないでもないです。

とりあえず、2008年シーズンの目標はJ1残留で。