おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

高原は浦和か。。。

遅まきながら、あけましておめでとうございます。

諸事情によりようやく書き込みが出来る環境となりました。

本年もボチボチ書いて行こうと思いますので、読んで頂けたらこれ幸いです。

で、一発目から若干書くのが怖い内容なのですが、

高原の浦和レッズ移籍が決定しましたね。

レッズはワシントンの穴をエジミウソンと高原で埋めるつもりでしょう。

梅崎も加入しましたし、攻撃陣の層は厚くなってきているのではないでしょうか。

永井や達也が腐ってしまわないか若干心配ではありますが、

そこはプロ同士の競争でもあるし、ACL等を考えれば出番は必ずあるでしょう。

世界を見据えて大物を補強するレッズの姿勢や良し。

このままアジア屈指のビッグクラブの道を進んで頂ければいいのでは。

次は世界的な選手を連れてきて、Jリーグの盛り上げ役も担って欲しい所です。

ああ、羨ましい…。

こちとら続々と放出の信憑性が高まっているというのに。。。

と、ジェフの話題はまた次の機会にするとして。

個人的には高原のレッズ移籍がちょっと残念なのです。

というのも、高原は現在の日本人で唯一「海外でも通じるFW」だと思ってたからです。

(森本頑張れ。大黒どうした?)

ハンブルガーSVの時代は苦汁も舐めました。

フランクフルトでは遂に2ケタ得点をし、チーム得点王にもなりました。

ブンデスリーグというレベルの高いリーグで、体格的にも決して恵まれていない中でこれだけの実績を残すのは、並大抵な事ではありません。

(ドイツ人デカイし)

今シーズンは怪我で出遅れたものの、そんな簡単に高原の評価は下がっていないんじゃないですかね。

さすがにドイツ国内での実際の評価を耳にする事はできませんが。

そんな日本人FWの中でも突出した存在の高原がJリーグに戻ってきてしまう。

残念ながらJではブンデスのような屈強なDFは数少ないです。

バイエルンのような、とんでもないチームも存在しません。

そんな相手と日常的に戦える機会って、そんなに無いと思います。

JリーグのDFも、相手が高原となれば守りにも更に力が入るでしょう。

もしかしたら、いきなり活躍は出来ないのかもしれません。

高原にとって違った苦しみが待っている可能性もあります。

でも、高原にとってはドイツよりもやり易いのではないでしょうか?

もしJリーグでの戦いに馴染んでしまったら、再び世界の屈強なDF陣を相手にした時に戸惑ってしまうのではないか。

…などという、要らぬ心配すらしてしまうのです。

もちろん、高原が日本代表FWである事を考えるとプラス面も多いと思います。

例えば代表合宿。

レッズは過密日程ですが、それでもドイツにいる時よりも参加出来る機会はずっと多くなります。

他の代表選手とのコミュニケーションも取り易いでしょう。

更に、レッズに入るという事は必然的にACLにも参加するので、

試合に出ることがあれば“アジアのアウェイ”をより多く経験する事が出来ます。

でもなあ…

やっぱり勿体無い気がするんですけどねえ。

まぁ本人が色々考えて決めたのだから、レッズでとことん力を発揮してもらいましょう。

せめて「世界を経験したFW」ってのを他の選手に見せつけて下さいよ。

あと久保も頑張ってー。ジェフに(以下省略)