おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

ビッグ3て

巷では

「本田・香川・岡崎のビッグ3が選出から漏れた!」

「なんで強豪相手にベストなメンバーじゃないんだ!」

「今更新しい選手のテストなんて言語道断!」

とか何とか。

一方で

「単なる世代交代。これが普通」

「実力解ってるし」

みたいな冷めた(?)意見もちらほら。

まぁそもそも「ビッグ3」とかいう呼び方自体が痛々しいポイントですよね。

ハリルホジッチ体制になって、この3人はすでに盤石じゃなくなってるのに。

いつまで過去の栄光に縋るのでしょうか。マスコミさんたち。

…というように、私は割と捻くれ者ですので

今回の選手選考に関しては

「いいんじゃない?」

と考えてます。

理由をつらつらと。

①そもそもこの3人は今の戦術にマッチしてない

1トップに「収める」「はたく」を求め、「裏抜け」をそこまで求めていないのは明白なのに

「収める」「はたく」のが下手で「裏抜け」を長所とする岡崎が一番わかり易いですかね。

もちろん、岡崎には他にもたくさん長所があるのは知ってますよ。

諦めない気持ちだったり、自分が犠牲になるのを厭わない献身性だったり、恐れずに飛び込む勇気だったり。

でも、ハリルホジッチ監督はそれらを求めてないんですよね。

これが2トップだったら話は違うのかもしれないのですが、1トップである以上どうしても、ね。

香川に関してはいつまでたっても代表で不安定だし。

そもそも香川は「弱いチームを個人の能力で強くする」タイプの選手ではなく

「強いチームに入って周囲に活かされると最高に輝く」タイプの選手です。

日本代表は弱く、ドルトムントは強い。

(今の順位とか細かい所は置いといて)

周りが上手い中でそれに合わせることのできる技術と判断力を兼ね備えてるのであって

周りがそうでもない中だと浮いちゃうんですよ。

本田は右サイドで使えず、全盛期の身体の強さや競り合いの強さがなくなっているので順当。

逆に言えば、それらが回復するのであれば3人の中で最も代表に近いのでは。

「デュエル」とか、本来強い選手ですからね。

(香川と岡崎はデュエルが強いとは言えない)

②①の理由から、この3人がいなくても「ベストメンバー」

正直①で言いたい事全部書いちゃったのであとは補足みたいな感じです。

少なくともハリルホジッチ監督が目指しているものの1つはアジア予選のオーストラリア戦での戦い方。

中盤でボールを刈り取って、1トップに収めて素早く周囲が上がっていってゴールを奪う、みたいな。

「中盤でボールを刈り取る」のに香川は向いていないし

「1トップに収める」のに岡崎は向いてないし

「素早く周囲が上がって」いくのに本田は向いてない。

香川のためにトップ下を置くフォーメーションにしたところでボールを奪いづらくなるし、

岡崎のために2トップにするのはリスクが高すぎる(日本代表は中央付近に選手がいないと機能しなくなる)

本田を右サイドにおけばスピードが低下するし、パスで繋ぎたがってしまう。

それが本田全盛期の最も強い戦い方だったので、その選択をする本田の気持ちはわからんでもないです。

とにもかくにも、監督がベストだと思っている選択肢が

     大迫

原口        久保

(乾)      (浅野)

  井手口? 山口?

     長谷部

なのだから、彼らが呼ばれないことに特段不思議さはないのです。

ちなみに井手口、山口のところはまだ監督に迷いが感じられていて

そこに長澤がハマるかどうか、というのが今回のポイントだと思っています。

③強豪相手だからこそ良いのでは

①②のさらなる補足です。

要するに3人がいなくてもハリルホジッチ監督の考えるサッカーは実現できる訳です。

で、その戦術が強豪相手にどこまでできるか、を見たいってのが今回の遠征の意義ですよね。

呼ばれたメンバーがベストなんだから、それで戦えば良いんですよ。

で、長澤や森岡についてはいきなりスタメンとかにはならないと思います。

レギュラーにケガとかが無い限りね。

長澤については②にも書いたインサイドハーフとしてどこまでやれるか、

森岡に関しては正直わからないのですが、中盤を正三角形にした場合のトップ下として

香川にはない能力を出してもらいたいって感じでしょうかね。

なので森岡は出番無いかも。(もしくはインサイドハーフで出場)

で、本当に通用するかどうかを見極めるには強豪相手が一番ですよね。

仮に先のニュージーランド戦やハイチ戦でちょっと良かったからと言って、

中堅国や強豪国にどこまでできるのか、未知数なんだから。

ブラジルやベルギー相手に、他のメンバーがほぼベストの状態でオプションとして入って、

フィットすればOKだし活躍したら万々歳。ギクシャクしたら不合格。

実にわかり易いじゃないですか。

-----------

ということで、何をそんなに大騒ぎしているのかさっぱりわからないというのが本音なのですが、

監督を叩きたい人達にとっては願ってもない「ネタ」なので騒いでるんでしょうね。

ま、監督にも非があると思いますよ。

「調子が良い選手を選んだ」みたいに言っちゃってるから。

個人的には「なんで中村航輔呼ばないんだよ!」ってところだけです。

あと長澤がジェフにいたことを誇りに感じています。