おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

各クラブの「ミスター」

突然思い付いたお気楽な内容です。

J1、J2ともに佳境を迎えておりますが、

サポーターの皆様方に置かれましては如何お過ごしでしょうか?

私はJ2プレーオフ待ちです。

プレーオフ制度にあんまり賛成じゃなかったけど、今となってはプレーオフ様々なのは内緒。

で、早々にJ2降格が決定してしまったコンサドーレですが、

来期の監督候補として相馬氏の名前が挙がっているとか。

前は「札幌に縁のある人物ならばより良い」みたいな感じで言ってましたが、

そこは妥協した模様。

…と、ここで「コンサドーレに『Mr.コンサドーレ』みたいなOBがいれば」

と考えて

「そういや『Mr.コンサドーレ』って誰になるんだろ?」

と思考停止してしまいました。

という事で、思い付くままに各クラブの“ミスター”を挙げてみようかと。

条件は「そのクラブに所属していた事があり、クラブを象徴するような選手」です。

国籍は問いません。現役・OBも問いません。

異論はじゃんじゃん認めますw

《J1》

札幌 : いきなり思いつかず。曽田?

仙台 : 梁勇基かな?

鹿島 : ジーコ一択

浦和 : 文句無く福田

大宮 : 何故か藤本主税が思い付いた

 柏 : 北嶋?洪明甫でも

F東京: アマラオ。次点で石川

川崎 : 中西哲生、ではなく、中村憲剛

横浜M: 木村和司は「ミスター日産」だなぁ。。。井原かな?俊輔でもOK

新潟 : 矢野?うーん。。。

清水 : 沢登でしょう

磐田 : 名波、藤田、中山。。。人材には事欠かないですな

名古屋: ピクシーで。グランパス君でも可

G大阪: 遠藤でしょうかね。永島、松波よりも

C大阪: 森島は偉大

神戸 : むー。誰でしょうか。イメージは何故か北本

広島 : 佐藤寿人高木琢也か森保か

鳥栖 : さすがにわかりません。豊田になっちゃう。松本育夫!?

《J2》

※J2は殆ど「該当なし」に近くなっちゃうので、思いつく所だけで

千葉 : 巷では江尻かもしれないけど、個人的には中西永輔

東京V: ラモスでしょう。カズも良いけど

横浜C: フリューゲルスを併せて考えると、山口素弘

湘南 : 中田英

京都 : 松井は京都で凄く輝いてましたよね

福岡 : 中払が一番最初に思い付きました

大分 : 高松はミスター背負っても良さそう

やっぱり「オリジナル10」やそれに準ずるチーム(磐田とか柏とか湘南とかC大阪とか)は

Jリーグで長い歴史を刻んでる分、思いつき易いですね。

私が思いつかなかった所も、そのクラブのサポーターならば色々出てきそうな気がします。

ここに挙げた人達が、将来的に監督になったりすると

我々の世代としては垂涎モノな訳で。

まぁ一部すでに監督になってますけど。ピクシーとか森保とか。

あ、ジーコもか。

また、鳥栖や札幌、その他J2のクラブも

これから歴史を積み重ねていく事で、自然と「ミスター○○」と呼ばれる選手が出てくるかと思います。

1つのクラブチームを応援し続けると、こういうのでまた楽しくなってくるんじゃないでしょうか。

…あ、ジェフの「ミスター」はオシムさんでも良いですか?w