おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

昇格争いをジェフ目線で

気が付けばJリーグも佳境に入りました。

J1は残り5試合、J2は残りなんと3試合です。

んで我等がジェフ千葉さんなんですけど、見事に調子は右肩下がり。

毎年変わらぬ見慣れた光景になっています。

いや、慣れちゃいかんのですが。

流れとしては

 開幕前:戦力充実!J1経験者多数!昇格候補1番手!

    ↓

 開幕5試合ぐらい:なかなか順調な滑り出し。この調子なら無事昇格だろう

    ↓

 夏場:下位チームに負け始めるが、まだ昇格圏内だ!

    ↓

 踏ん張れずズルズル。ギリギリ昇格圏内。「何故この戦力で勝てない?」て言われる

    ↓

 昇格圏内から漏れる勢い ←イマココ

ですな。

2010年にJ2に来てから早3シーズン目ですが、

毎年こんな感じで繰り返してる気がします。

ま、そんな現実から若干目を背け、ジェフが昇格する為の勝点皮算用をしてみたいと思います。

「現実?なにそれ美味しいの?」

と言いたい所ですが、まずは冷静になって

“直近3試合の勝敗を繰り返した場合の最終結果”

で考えてみましょう。

※1試合少ない京都は、代替試合(vs徳島)に勝つと想定

(対戦相手は考慮してません。あくまで「勢い」で測った予想値です)

---|直近3試合-| 予想    |最終勝点 最終順位

甲 府|○ △ ○  | ○ △ ○ | 88     1位

京 都|○ ● ○  | ○ ● ○ | 76※    2位

湘 南|△ △ △  | △ △ △ | 69     4位

大 分|● ○ ●  | ● ○ ● | 67     5位

横浜C|○ ● ○  | ○ ● ○ | 70     3位

千 葉|○ ● △  | ○ ● △ | 67     5位

東京V|△ ● ○  | △ ● ○ | 67     5位

山 形|● △ ○  | ● △ ○ | 65     8位

松 本|△ ○ ○  | △ ○ ○ | 65     8位

岡 山|○ ○ ●  | ○ ○ ● | 64     10位

上位混戦過ぎだろ

あ、いや、取り乱しました。

この時期、下位チームの「残留力」も如何なく発揮されてますので

上位チームに勢いがありません。

んで、この計算だと5位が3チーム。

つまり得失点差で1チームがプレーオフから漏れます。

上記予想ですと、大分が2敗する事になっちゃってますから計算上、大分が漏れる事に。

とりあえずこの計算でも一応、ジェフはプレーオフ進出可能みたいです。

超ギリギリですけど。

次に、前回対戦と同じ結果となると仮定してみましょう。

これは勢い無視の予想になります。

---|--対戦相手-| 予想    |最終勝点 最終順位

甲 府|愛媛 熊本 京都| ○ △ ● | 85     1位

京 都|北九 福岡 甲府| ○ ○ ○ | 79※    2位

湘 南|富山 鳥取 町田| ○ ○ ○ | 75     3位

大 分|福岡 山形 松本| △ ● ○ | 68     7位

横浜C|草津 東京 岐阜| △ △ ○ | 69     5位

千 葉|山形 松本 徳島| ○ ● ○ | 69     5位

東京V|徳島 横浜 草津| ○ △ ○ | 70     4位

山 形|千葉 大分 岡山| ● ○ ● | 64     8位

松 本|栃木 千葉 大分| ● ○ ● | 61     10位

岡 山|水戸 栃木 山形| ● ○ ○ | 64     8位

はい。またしてもジェフはギリギリでプレーオフ進出です。

分かってましたけどね。もう自動昇格はないのね。。。

ただ、これはホームだアウェイだというのを全く考慮してませんし、

上述したように勢い無視です。

特に湘南は、いずれの対戦相手も残留を勝ち取りたい下位3チームであり、

3連勝は難しいような気もします。

逆に京都は昇格も降格もなさそうな2チームと、優勝が決定した甲府

うーむ。京都の2位は硬いかも知れません。

えーい、じゃあ通算対戦成績でどうだ!

…という事で、

今までの対戦成績が勝ち越してたら勝ち、負け越してたら負け、

引き分けが一番多いか、勝敗が同じならば引き分けで計算してみます。

---|--対戦相手-| 予想    |最終勝点 最終順位

甲 府|愛媛 熊本 京都| ○ ○ ● | 87     1位

京 都|北九 福岡 甲府| ○ ○ ○ | 79※    2位

湘 南|富山 鳥取 町田| ○ ● ○ | 72     3位

大 分|福岡 山形 松本| ○ ● ○ | 70     5位

横浜C|草津 東京 岐阜| △ ○ ○ | 71     4位

千 葉|山形 松本 徳島| △ ● ● | 64     8位

東京V|徳島 横浜 草津| ○ ● ○ | 69     6位

山 形|千葉 大分 岡山| △ ○ ● | 65     7位

松 本|栃木 千葉 大分| ● ○ ● | 61     9位

岡 山|水戸 栃木 山形| ● ● ○ | 61     9位

ああっ!落ちちゃったよ!!

しまった、余計な事するんじゃなかった。。。

なんだよ、対戦成績あんまり良くないのかよ。。。

とりあえずこの予想は無かった方向でお願いします。

えーと、最後に妙なオチが付いちゃいましたが、

そもそもジェフが自動昇格圏内に行くのは現実的に考えれば

かなり難しいので、何とかして6位以内を確保したい所。

で、上で予想した感じだと3~6位に入るボーダーラインは

勝点70前後。

ジェフとしては残り3試合で、最低でも2勝しないとダメです。

こういう所で1勝1敗1分になっちゃうのがジェフなんですが、

こんな私の予想など跳ね返し、プレーオフから昇格を掴んで下さい。