おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

移籍状況から考える今シーズンの展望(アルビレックス編)

第八弾。去年大躍進を果たしたアルビレックス新潟です。

■IN/OUT状況

状況は以下の通り。

《IN》

小林慶行(大宮) :完全

ミシェウ(千葉) :完全

高木貴弘(大宮) :完全

ファグネルコリンチャンス・アラゴアノ):レンタル

西大伍(札幌) :レンタル

ブルーノ カスタニェイラ(町田) :復帰

河原和寿(栃木) :復帰

奥山武宰士(新潟ユース) :新加入

加藤大三菱養和ユース) :新加入

黒崎久志 監督

《OUT》

千代反田充(名古屋) :完全

松下年宏(FC東京) :完全

松尾直人(湘南) :完全

北野貴之(大宮) :完全

マイケル ジェームズ(金沢) :レンタル

エヴェルトン サントス(PSG) :レンタル終了

ジウトンジョインヴィレ) :レンタル終了

ディビッドソン純マーカス(未定) :退団

鈴木淳 監督

大躍進した翌年にその躍進の原動力である「強固な守備陣」の一角を手放してるような気が。

(ちなみに失点31はリーグ2位)

監督も代わっちゃったし。

そしてDFの補強も無し。

…大丈夫?アルビさん。

と心配したくなるようなOUTです。

だって千代反田と北野ですよ。

北野なんて、一部では「シーズンNo1GK」と言われるぐらいの活躍っぷりだったのに。

そして黒崎新監督。どうなんでしょうか。

まあ某マリノスの和司さんと違ってアルビでコーチやってので、

チームはしっかり把握してると思うんですが。

何しろ抜けた面子と加入した面子を比較すると、どうにもアンバランスさが否めない訳です。

ただ、DFの補強をしないのは

「今のメンバーでもいける」

と判断したという事かもしれません。

頑張れ永田。酒井も今期は勝負の年だ。

ちなみにミシェウさんですが、

怪我さえなければやってくれます。

でも、線が細いので怪我は多いです。

でも凄くイイ人です。「私は色の黒い日本人」とか自分で言っちゃうぐらい。

という訳で、今シーズンのアルビレックスはとても心配です。

攻撃陣もマルシオ・リシャルデスに矢野、大島、チョ ヨンチルと

昨シーズンのメンバーが残っているものの、やはりPJの穴は大きかったようで、

 PJが抜ける前:1試合平均1.62得点(34得点/21試合)

 PJが抜けた後:1試合平均0.64得点(7得点/11試合)

なんですよね。

まあ、だからこその攻撃的選手補強なんでしょうけど。

今シーズンはもう1ステップ上がるチャンス、だと思うので

アルビレックスには結果を出してもらいたい所です。

…本当に大丈夫?