おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

岡田監督じゃダメなのか?

オシム監督が倒れ、岡田武史氏が監督に就任する事が濃厚な様子。

スポナビのブログでも数多くの方々がこの事をエントリーし、それを読んだ方々はそれぞれの考えで多くのコメントを残してますね。

そのコメント群を読むと、「岡田じゃダメだ」「もう代表には期待できない」などのネガティブな内容が少なくない。ていうか多い。多すぎる。

確かに、岡田さんには未知数な部分はなく、みな想像出来ちゃうんでしょうね。どうなるのか。

まぁ確かに“オシムの作っていた日本代表”と比較すると、ワクワク感ゼロですから。個人的にも正直ガッカリはしてます。安易過ぎないかと。もう少し選択肢は無かったのかと。

それこそ、川淵さんが以前言っていた「ピチピチ感」なんざ微塵も感じられないじゃない、と。

そんなガッカリ感を持ったうえで、敢えて考えてみるのです。

「本当に岡田だとダメなのか?」と。

彼を毛嫌いする人は

フランスW杯で勝てなかった

カズを代表から外しやがった

オシムとは方向性が違いすぎる

というような理由を挙げるかと思います。(他にもあるだろうけど)

でも、フランスW杯なんて誰が監督やってても似たような結果だったんじゃないですかね。初出場で何とかなるほど、W杯も甘くないでしょ。

しかも岡田さん自身で作り上げてきたチームじゃない。加茂監督更迭で急遽やる事になった監督業でしょう。

個人的に、カズを外したのは英断だと思ってますし。

カズが好きな人達にとってみればとんでもない出来事だったかもしれませんが、あの時のカズが城や中山、呂比須よりも優れていたとも思えません。

三浦知良という選手が、余りにも偉大で稀有な存在だったが為に大きく取り上げられているように感じます。

だって、北澤だって外れてるんだし。

何にしても「カズを外した事=岡田監督の能力の無さ」にはならないと感じます。

オシム監督との方向性については、違うでしょうね。余りにも違いすぎる。

でも、批判するのは岡田さんが監督になってからかな、と。

岡田さんがオシム色を残すのかどうかで判断したいところです。岡田さんだって、オシムのサッカーを見て来た訳でしょう。オシムがやろうとしていた事を彼なりに感じ取ってると思うんですよ。多分。

そこを頑なに「自分のリアリティ溢れるサッカーをやる」と考えてオシムの2年間を無駄にする程、頑固な人なのか。わかりませんが。

「もっと優秀な人材を捜すべきだ」という意見には全面的に賛成ですが、「岡田じゃダメだ」というのには少し早すぎるのでは、というのが今回の結論。長くてすいません。

それにしても岡田さんって、川淵以下日本サッカー協会に良いように扱われているような気がしてならないですね。。。

前回の代表監督も急だったし、今回も(就任するなら)急な要請。

岡田さんが1から代表を作った事って、ないんですね。

そういう意味ではかなりの被害者かも。

あと、今まで「オシム監督辞めろ!」「千葉枠廃止!」とか高らかに叫んでいた人々って、今回ほくそ笑んでいるんでしょうか。

どうにも「岡田なんて最悪だ!」と言っている人と同じに思えてなりません。

ま、想像ですけど。