おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

残念な解任

ハリルホジッチ監督解任ですか…。
このタイミングで。

 

田嶋会長は「マリ戦、ウクライナ戦の勝ち負けではなく、選手と監督の間に不信感が生まれていたため」
みたいな説明してましたけど、
本当は「監督と協会・メディア・スポンサー連合の間に軋轢があった」の間違いじゃないですかね?
仮にスポンサーの意向だとしたら、本当にどこ向いてサッカーやってんだって話ですけど。

 

個人的にはハリルホジッチ氏のサッカーを本番で見たかったです。
本当に無能なのか、何か策を隠していたのか。
前者なら前者で結果として受け止めざるを得ないし、
後者であれば(これを望んでいたので)、それを確認したかった。

対戦相手を研究し尽くすタイプの監督だったので、本番に期待してたんですけどね。。。
初戦のコロンビアなんて、普通にやったら99%勝てなさそうですけど、
「初戦」であることと「ハリルホジッチ氏による対策」がハマればもしかしたら、と思ってたし。

=================

そもそも論として、本番以外の結果で解任論が出ること自体不思議なんですよね。
求めているのは本番での結果でしょう。
監督だってそこに合わせて色々考えているだろうし。

 

「いまだに選手を試してる」っていう批判もありましたけど、
直前まで選手を試してはいけないというのは誰が決めたんですかね?
チームとして熟成しないのはわかりますが、熟成せずとも個の力で何とかするっていう手法ってだけだと思いますが。
(それが日本代表にマッチしているのかどうかの本当のところは本番でのみ判明するはず)

=================

決定してしまったので覆せませんが、
このことで今回のロシアW杯後の総括もあやふやにされてしまうでしょう。
どんな結果を出したところで
「でも2か月前に急遽監督が代わったから」っていうエクスキューズが付き纏います。
まぁ、アギーレ氏を更迭した時点で4年間の総括にはならないんですが、
それでもハリルホジッチ氏によるアジア予選以降の戦術やチーム編成の総括は可能でした。

 

今回はできません。
なぜなら、ハリルホジッチ氏が本番でどのようにするつもりであったのか、誰にもわからないからです。
これこそ「ブラジルW杯からの4年間が無駄」なのです。

=================

とりあえず、日本サッカー協会は今からロシアW杯以降の監督探しをしてください。
お願い。

 

んでその監督を選んだ理由を理屈っぽく述べてほしい。
「W杯で経験のある」とか「Jリーグを知っている」とかではなく、
日本代表はこういう弱点があり、こういう強みを持ち、今後の方針としてこのようにしていくつもりなので
このような特徴を持ってこういう実績があり、話し合いの結果日本の方針に賛同してくれたのでこの監督です、
というようにね。

無理だろうなぁ。