おっさんサッカー独り言

サッカー日本代表とかジェフ千葉についてブツブツ書きます。

【vsマリ】うーん

久々なうえにこっちでは初のまともなエントリー。

どんなノリで書けばいいのかわかんないけど適当に書き殴ります。

 

冬季オリンピックも終わり、サッカーファンとしては待望のW杯シーズン本番を迎えた感じなのですが、

世間はなかなか盛り上がっていないようです。

それを

「サッカー人気落ちたな」

「日本代表弱いしな」

みたいに揶揄する人もいるようですが、どっちかといえば日本代表戦がしばらくなかったのが影響しているだけかと。

残念ながらメディアさんはJリーグを取り上げてくれませんからね。

 

で、久々の代表戦、マリとのフレンドリーマッチについて感想などを。

 

=================

 

最終的に中島がめでたく代表初出場で初ゴールを決めて

何とかドローに持ち込んだ訳ですけど、

試合内容としては残念な感じでした。

 

最初に感じたのは「もったいない」という思いですね。

失点ももったいなかったし

大島の負傷退場ももったいなかった。

宇佐美を引っ込めたのももったいなかったし、

小林の使い方も何だかもったいない感じでした。

 

要するにハリルホジッチ監督の采配(交代の仕方)にイマイチ共感できなかった訳です。

何でしょうね、アレ。

パスの出し手が続々といなくなって、みんながボールを待つという状況。

そういう意味では山口蛍と三竿が攻撃の質をガクッと下げた感じがあります。

大島がかなり良かっただけに。

 

あと、小林は動き出しとかもらい方とか上手いのかもしれないですが、

あのチームであの使われ方では多分活きないでしょうね。

アタッカーとしては個の力が無さすぎる。

ついでに小林と本田出すなら、

小林を右WGにして本田をST気味にした方がよっぽど流れが良くなったんじゃないかな?とか思いました。

 

守備に関しては、マリも身体能力ゴリ押しで来た感じがあって対応もし易く、

昌子・槙野のコンビも安定していたとは思うのですが、

攻撃に関しては連携ゼロだったのも影響してか、得点の気配がほとんど無かったですね。

これどうするんでしょうか。

本番までに何とかできるのかなぁ。

 

===================

 

ま、連携についてはこれから高めてもらうことを期待して、

とりあえず個人評を。

  • 中村:個人的には川島より安心できる。
  • 宇賀神:たぶん落選。良いクロスとか運動量とか見せたけど、バタつきすぎ。
  • 昌子・槙野:安定。特に槙野がどんどん良くなっている気がする。
  • 長友:いつも通り。というか確実に能力が落ちてきてるので怖い
  • 大島:なんか呪われてるのかと思うぐらい、良いプレーすると怪我して退場しますな。かわいそう。あのままフル出場してたらMOM級だったかと。
  • 長谷部:いなくなるとわかる大切さ。
  • 森岡:上手いときはあるんだけどなぁ…。多分落選。
  • 久保:フィニッシュあんなに弱かったっけ?出始めのギラギラ感が薄れてきてる。
  • 大迫:相変わらず孤軍奮闘。アフリカの選手背負ってマイボールにできるのは全盛期の本田かこの人ぐらいでは?
  • 宇佐美:個人的にはかなり良かった気が。久保へのアシスト未遂とか。
  • 酒井高徳:試合終盤の本田がオフサイドになったパスでがっかり。状況判断できなさすぎ
  • 山口・三竿:目立たず。こういう試合では一番目立ってほしいポジションなんですが。
  • 本田:FKで失望
  • 小林:上に書いた通り。代表で輝くタイプじゃない。
  • 中島:結果が出て良かったね。今の代表にいないタイプなので好調を維持してくれるならメンバー入りしてほしい。

===================

 

次のウクライナ戦では柴崎とか杉本とかが出るんでしょうかね。

もうちょっと攻撃の工夫みたいなのが見られると嬉しいのですが。